東京国際ブックフェア

kanonminase2006-07-09

今日は、ビックサイトにコスプレイベ…じゃなくて(笑)
ブックフェアに行きましたよ〜。


去年も行きましたが、やっぱり本・漫画好きには(デジタル
パブリッシングもかなりありましたが)たまらない
イベントですよ!


ぶらぶら会場を回るだけで、袋やらシールやら
たくさんもらえます。


そういや去年は、「碧天舎」の袋をもらって、結構
デザインが好きだからしばらく使っていたなあ…(ちょっと
遠い目)


角川のブースではケロログッズの割引販売もありました。
ハルヒの単行本なんかも会場特別割引やってたりして、
とってもにぎやかでした。


ちなみに『ハルヒ』のアニメ最終回、私はわりと面白かった。
原作を読んでいたのでストーリーは知っていたけど、
あの閉鎖空間になった学校の怖さとか、ハルヒ
楽しそうな様子とか…。 いろいろとドキドキでした。


簡単に言うと(?)「ハッピーエンドの夏エヴァ
と解釈しましたが、これはあくまで始まりですし…
シリーズ中SF度が一番濃いと言われる『涼宮ハルヒの消失
の映画化とかあるかもね。


で、会場についてですが、今回は結構「洋書バーゲン」狙い
でした。


今度はお金をちょっと捻出して、手芸の本とか
買いたいが(オールカラーなので、高い…)

まずは甥と姪にお気に入りのキャラクターの
英語の絵本の原書を買って、早期教育(笑)
…なんて、そうはうまくいかないと思うけどね。
単に叔母として物をあげて反応を楽しんでいる
というのもありますわ。

くまのプーさんとトーマスのを見つけて、
ゲットしてみました。トーマス
(といっても「ヘンリー」が主人公のやつばっかりだった
…売れ残ったの?クルルグッズみたく?)
は原書の絵だとちょこっと怖いけど…。兄達にとっては
懐かしいかな〜と思いまして。

それから「スパキャラ」の「ヒーロー編」と
「ヒロイン編」です。
タイトルがカタカナで書いてあったけど、中の説明は英語。
でも例として描いてある擬音が、結構カタカナ
多い…。

つまりは『漫画の描き方』のアメコミ向けです。
ヒーローは少年でなくて、マッチョなガイが当たり前の
ようにヒーローです。見ていると自分にもジョジョが描けそうな
気が(無理無理)
ま、一冊200円だったし、話のタネにと思いまして。




今回のめっけモノは
「Anime Trivia Quiz book
〜From Easy to Otaku Obscure〜」
という、アニメに関するわりと細かい問題を
たくさん集めた本です。

アメコミでなく、ほとんど日本発のアニメを扱っている…。

ぺらっと開くと、
ジャンルが「Science Fiction&MECHA」で、

『Gekiganger is a spinoff of
what series?

・Maginger Z
・Astro Boy
・G−Force
・Martian Successor Nadesico』

…という問題が。(これは多分、簡単なほう)

でもって、「GENDER CONFUSION」という
ジャンルもありまして〜、英語が少しでも分かる方には
もう、何のことやらばっちりですよね(笑)


…何が恐ろしいって、これは家に帰って改めて読んで分かったことだけど、
このジャンルには
「Aoki Rotachi no Densetsu」(Legend of the Blue Wolves)
の問題がしっかりあった事だ!!!


蒼き狼たちの伝説」の「狼」の部分が「OOKAMI」でなく「Ro」(実際はoの上にローマ字
の伸ばす音の記号がついていた)なところがポイント。


問題文は
「In the above-named yaoi Anime,if Leonardo Dicaprio played the character that
his first name,then what is to be his destiny at the end of the anime?」
選択肢
「・He would die of disease from space.
・He would die at the knife of his lover in space.
・He would die from an exploding ship in space.
・He would die while Celine Dion sings that her heart will go on.」


……(絶句!)

むむう、このアニメの海外でのファンは実写化するならレナードは
刑事プリ様(仮名)よ!名前似てるし!という、あっちのファンの暗黙の了解
があったのか??
私はブラピかなと思ったけど(←え?)


他の問題には『僕のセクシャルハラスメント』なんぞもありました、
ええ。
でもこんなに問題文が凝ってませんでした。


…自分のこういう所でのひきの強さに驚いてます。
ああ、こんなことならもう一冊あったんだから保存用に買っておけばよかった〜!!
洋古書だからほとんど会える可能性ないじゃん〜!
(ツメは甘いんだよな…)


ま、これで勉強すれば、英語圏からオタクな方がいらしても、
すぐに友達になれますな。ていうか世界平和?(byモアちゃん)