鵠沼海岸でかき氷とウルトラセブン。

kanonminase2007-08-25

鵠沼海岸(くげぬま海岸)まで行ってきました。
自分の住んでいるところからはちょっと遠いですが…。
でも、クラゲの季節かな〜と思われるので、目的は海水浴ではなく…。


まず、カキ氷を食べたかったのです!


数年前、鎌倉を散歩した時に、暑くてふらっと入った甘味処「埜庵」で食べたかき氷がと〜ってもおいしかったのです!
天然氷を削って、フルーツを絞ったジュースをかけて…。もうたまらない味だったのです。
この猛暑でまた食べたくなったのですが、鎌倉からは移転していて、鵠沼海岸が最寄り駅となっていました。



http://kohori-noan.com/



というわけで鵠沼海岸について調べていたら、そこには『ウルトラセブン』のモロボシ・ダンを演じた森次浩司(現:森次晃嗣)さんのお店「JOLI CHAPEAU」があるという情報が。(いちおう、最寄り駅は隣の本鵠沼となってますが…住所の町名は同じです)
http://www.ultra7.us/



でもって。とりあえず「埜庵」でカキ氷を食べて、歩いて、「JOLI CHAPEAU」でハヤシライス食べよう計画〜!


鵠沼海岸から、商店の並ぶ通りを抜けて、少し住宅街へ入ったところに埜庵がありました。なんだか民家をそのままお店にしたような雰囲気でした。
注文したのは「スイカ」。塩とシロップがついてきました。
あ〜、これこれこの味!と感動しました……。こんもり盛られていましたが、いくらでも食べられそうです!


その後、商店街を抜けて、大きな運動公園の方向へ歩いて…迷いながら、「JOLI CHAPEAU」にたどり着きました!ここも大きな通りからは離れて、住宅街にいきなりあるので、見落としがちかもしれません。
しかし…。なんと今日は早じまいだったそうで、入れませんでした!
(確かめていくべきですよね、うん…)



とりあえず写真だけでも、と撮っていたら、なんでか取材の人がいた…(テレビ朝日)??


悲しかったので、歩いて戻ってカキ氷おかわり!(笑)
今度は「山柚子」を頼みました。柚子を丸搾りしたようで、皮の食感と甘酸っぱいお味がとってもGood!


むう、「JOLI CHAPEAU」のハヤシライスは次回にリベンジですね…。今度はもうちょっと早い時期に行って、海水浴も楽しめたらいいなあ…。