未履修問題

高校の未履修科目が問題になっているなあ。


ん〜、私の出身校って、私立の進学校だったんだけど、
実はこの問題にひっかかっているらしく、校長が頭下げてた、
と夫が言っていた。


てか告白すると私、高校で「物理」と「地学」をやった
覚えがさっぱりないんですけど。。。。だから光線とか素粒子とか、
地震についてとか、分からない事だらけよ。
…で、教員試験で報いを受けたんだけどね、実は。

個人的な意見としては、学校が悪いというより、
生徒が「今更、受験に関係ない事がほぼ確定した
科目の補習をさせられる」という羽目になる事に同情…。



この年になると、「詰め込める時期に詰め込んだ方が
後で楽よ〜」と言えるんですが…。



むむう…。とりあえず、生徒達が、このせいで
受験に向けて作ってきたリズムを壊されないように
して欲しい、と思ったのです。


さて、日常のお話。


腹痛、結局覚悟を決めて病院に行きました。


まあ、薬をもらって一応落ち着いたようです。
原因は特定できないらしいんだけど…。


点滴する?と聞かれて面倒だったので
断ったんだけど、よかったのかちょっと不安。。



分かる人に分かる遠まわしな表現で言うと
この約3日ほど、「天使の輪を取られたドクロちゃん
(またはサバトちゃん)」
(@撲殺天使ドクロちゃん)みたくなっていた
わけですわね。。
早い話がげりぴーのひどいやつ。


こういう状況ではポカリスエットが一番いいらしいけど、
家に牛乳しかない(これは、弱っている時にはアウト)
ので飲むに飲めず…になったので、
粉末ポカリを常備しようと思います。


治らないようならまた来て、と言われたけど、
早く治ってくれないと予定が進まないったら…。


健康ってすばらしいです、ハイ。