パプリカ

お、今日(月曜の)深夜2:00から日テレで『東京ゴッドファーザーズ』やるんだ。
同じく今敏監督の『パプリカ』の応援なのかな?


ジブリアニメの応援なら金曜のゴールデンタイムに
やっているけど、なんとなく珍しい気が。


『東京〜』はですね、西新宿近辺に住んでいた経験が
ある者としては、結構「見覚えのある場所がアニメに!!」
って見方ができて楽しかったです。
あのあたりのゴミゴミした感じが、アニメでいい具合に
再現されていて。


ストーリー自体は、「ホームレス」が「とっても!ラッキーマン」になったような話で、そのギャップが面白くて
楽しめます。実は「クリスマスもの」でもありますね。


『パプリカ』の方は、ストーリーが分からなくても
映像と音楽(コレも重要)を楽しめばよいと思います。



そしてまあ、原作にもあった成人男性同士の
複雑な人間関係(かなり控えめな表現)という
要素もしっかり生かされていたあたり…(笑)


おっさんスキーにはたまらないものが……。 (おい)

少し前に、仕事関係で運よく観られたのですが、
アニメのほうには「パプリカ=千葉敦子」自身の
セラピーっていうのもテーマとして、より色濃く出ている
ような気がしました。
ラストシーン(というかオチというか)もそれの結実
のような気がします。


そして「戦う変身ヒロイン物」としても、
とにかく楽しんで観ればよいと思います。



それにしても、これはアニメ監督も「やりたい」と思い、
原作者も「やって欲しい」と思い、映画ができて原作者も
「すばらしい!」と喜んだとの事。


どこぞの『外道戦記』は見習えと(毒毒)


で、話変わってフィギュアスケート
ロシアのグランプリシリーズで、恩田美栄が3位入賞
していたのですね。


報道があんまりされていないような…。
もう、入賞程度では当然みたいな空気になってしまった
のかなあ…。恐るべき日本フィギュア。


しかし、新たに出てきた澤井亜紀選手、恩田美栄
妹と言われれば信じるほど、似ていると思う。