マイメロ録ったあと

9時半に一度むっくり起きる。


おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!」最終回の予約。
レコーダー、作動。
「よし」とか言いながら寝る。


11時ごろ起きて、何の気なしにテレビつけたら
テレビ画面が非常事態。


石川ですと〜!?
さらに輪島ですと〜!?(母の実家、及び兄嫁の実家)


とりあえず大急ぎで両親に携帯でメール。


父から「今京都で仕事中」という返事が来る。


……そうか。(なんか脱力)


その後、特に大事はないようだけど、まだ
母の実家(叔父叔母が住む)については詳細は
特に…。でも連絡は特にないみたい。


実家の本棚、えらい事になってそうだが…。
まあそれは覚悟の上。


とにかく、早い復旧を祈ります。


大昔、金沢で震度4を体験した。


その時まあ、御用を足していたんだけど、その時にゆらゆらっと
来て、大慌てで出て「学校の避難訓練」の定石に
従おうとしてテーブルの下にもぐったら、
母がトイレに駆け込んで「早く来なさい!」と。


え…?


トイレは家の中で一番しっかり作ってあるんだとか。


う〜ん、学校もその辺のコトもちゃんと教えてくれ。
ていうか自分の条件反射が情けない。