作ったもの記録

kanonminase2007-03-28

今日は思い立って久々に尾頭付きの魚を
さばいた。サンマです。


いつ以来かな〜(笑)切り身の方が扱い
楽なもんで、つい。


でもやっていたら楽しくなってきた。
「うお!(シャレではない…)料理してるじゃん!」
という喜びが沸きますね。ちょっと
スプラッタですが…。そこが楽しかったりして。。
多分サンマってさばくのが楽な方に入ると
思います。骨が一直線に取れるし。


で、作ったのは蒲焼。焼いたサンマははらわたの
苦味で食べづらいしね…。
ただ「サンマの蒲焼」って「缶詰」のイメージが
あって、あれは少々美味しくない事が多いため、
不安だったのですが、食べてみると結構おいして
よかった。
うむ、これを機に魚料理に詳しくなってみたい。
低価格・低カロリーみたいだし。
…ま、続くかわかんないけど。。


で、写真はそれとは別に、ソーイングで作ったものの記録。


友人の赤ちゃん(男の子)向けに作りました。
まず「くま型ロンパース」というものです。
胸にクマのアップリケをして、「くま」と
主張しています。
…いろいろな都合により緑色なもので。
やっぱり茶系にした方がくまらしかったかな??


人間の赤ちゃんが着たら「チェブラーシカ
にみたいになってなおさら可愛いかもしれんし…。


でも、おかげで余った生地を使って
「かえる型」にアレンジというのも可愛いかもな〜。
それは姪っ子用で作ってみるかな。


それと、よだれかけ。(最近は「スタイ」とか
「ビブ」とかいうらしい)


本にはリボンで結ぶタイプもあって可愛かったんだけど、
忙しいお母さんにはマジックテープ着脱の方が
楽かと思ってこっちを採用。


裏地はロンパースと同じもの。
表地を変えていろんな布で作れるので楽しい。
(…って、作ったほうが勝手に楽しんでいるんだけど)


で、スモックとパンツを同生地で。
スモックにはポケットがついています。


ん〜、にしても男の子服って、飾りが少ないな。
レース、リボンで飾るという
ごまかしがきかないというわけだ。


つまり、自分の腕による…。(もしくは生地の質による。
しかし汚すの前提だから、あんまり良すぎる生地を
選ぶのも気が引ける)


さらに売っている生地というものは、圧倒的に
女の子、もしくは女性向けの模様が多いような
気がするな〜。花モチーフとか。
(さらに「赤ちゃん服」の本を見ても、やっぱり
「こりゃ女の子向けだよね…」というデザインが多め)


そう考えると、やはり洋裁は女の世界♡
なのでしょうか。


てか、赤ちゃんファッションを楽しむことそのものが、
女の世界らしい…。(友人談)