レコーディング・ダイエットの記録

「レコーディングダイエット」の記録って、言葉がだぶってる
な。まあいいや。
「魂のソウルを感じる」みたいなさ。


個人的な覚書として、書いておきます。



「レコーディングダイエット」とは、踊りながらシャウトし、数十回のリテイクを重ねてレコーディングしてへとへとになって痩せた、というわけではもちろんなく。


…失礼しました。

純粋に、ひたすら食べたものを「記録」していく事でいろいろ見直すことから始めようという
ダイエット法。

http://putikuri.way-nifty.com/blog/

ここの受け売りみたいなものなのです。ええ。

というわけで、やってみたぞ〜。

4/25


豆乳・野菜ジュース合わせて250ml
ラーメン(卵、わかめ、ねぎ入り)
ヨーグルト(プチダノンプレーン)1
ミニこんにゃくゼリー3個
プチトマト3個
ぐーぴたっ 3個


ごはん150g
きんぴらごぼう少量
カレイの煮付け



4/26

豆乳・野菜ジュース合わせて250ml
ヨーグルト(プチダノンプレーン)1
ようかん60g
卵入りおかゆ
おからハンバーガ
ごはん、納豆、卵
きんぴらごぼう少量
いちご18個

(※おから入りハンバーグは勘で作ったらあまりにもぽろぽろしていて、
「もはや卯の花」と化したので、今度はちゃんと調べようと思った。ただし腹持ちはとてもよかった。
豆乳クッキー…)

このように、食べたものをほぼ全部書いていく。
(さすがに薬までは書いてないが)


できたらカロリー計算を、という事で、食事スタイルを見直して行き…。
つまりは。シンプルイズベストなやり方ともいえましょう。

むう、「カロリー計算」は相当大変なので、<外食メニュー>とか、
<自炊献立>・<食材>、ほぼすべてのデータが入ったソフトがDSから
出たら絶対買って常備するんだけどな〜。そううまくはいかないかしら。


ちなみに。


私の今まで成功したダイエット〜
☆→ゲームにはまる1「クロノ・トリガー」一月に−5kg。
☆→ゲームにはまる2「第3次スーパーロボット大戦」2週間で−2kg。


邪道だ(笑)。


わりと成功したダイエット〜


☆ジム通い。会費の元を取りたくてかなり気合入れて通った。
しかし、これは時間とお金がかかりすぎるという高コストのため、
仕事が忙しくなった途端に無理になった。
一応この当時からはそんなにひどくは変動していない。


失敗編


☆水泳行って、さらに、普段ほぼ豆腐とわかめで生きる
(飲み会があれば普通に行くけど。この頃修士仲間とやたら飲んでいたな)
→ 何かのきっかけで心が折れた時、あっという間にリバウンド。
今現在の痩せにくい状態ってこのせいでは? と思う。
過ぎたことはしょうがないんだけど。。


マイクロダイエット
仕事が忙しいときにやってみた。結局まともな食事が昼のみになると、
ついその時に食べ過ぎる…という方向に行く様子。
しかも食欲の無い朝まで「今食べておかないと…」とか考えて詰め込んでしまう。
置き換えダイエットは私には向かないと思った。



う〜むなんだろうね、これ。自分の人生についてちょっと考えてしまうわ…。


どうやら、「熱中できることがないと、つい何かを食べている」という
習慣ができているのかも。あと短期決戦のしすぎだな。


一応今のところ、記録は続いて、お菓子に手を伸ばしそうになったら
「これも記録するのか…」と思うとセーブしていて、
それなりにg単位で上下しつつ、微減がずっと続いている
感じです。

しかし、5月中は出勤仕事になって、忙しいので、
その時にまた心が折れたら怖い。


昼は食欲>眠気、夜は眠気<食欲になりがちという、
面倒な体質とどう戦うか。なまけもの。


その前に連休中はお出かけもあるし、そうなったら外食の
機会も増えるしな〜。
高級ホテルで食べ放題とかさ。


まあせいぜい、昼の食事は値段を見ずにおいしいところに行き、
どうしても耐え切れなくなったら「昼はパフェ」も
やらかす(その場合夜は野菜食)


眠気覚ましの間食はガム、黒飴程度をメインにしておくという方向で。


たまにチョコを食べるなら、高めのを買って味わって食べる、とか。
で、間食がまんできたらその分貯金。



夜は低カロリー弁当で。置き換えはやめとく。


目標達成後も、維持するのが目的なので、ある程度成功を見たら、
お金に糸目をつけずワードローブをどーんと買う!
(最近好きなレストローズとか!)
それが入るような体でいるために、
気を抜かないようにするためという事で。
レストローズのワンピースとかね。
ユニクロのLサイズを卒業しよう計画…。


あとゲーム買おっと(笑)できたらシンプルでのめりこめるやつにしよう。
(PS以降のゲームってムービーが長くて、その間につい間食するんだよね〜。。
ないですか、そういう事)


これだけ何度もダイエットに失敗していると、正直「もうだめかも」
と思うってのが本音。


しかし、今回夫が結構本気で、(というのも健康診断でひっかかったため)
取り組んでいるので、自然と。


理解が無いときは、魚料理を続けると文句を言われ、
夫用と自分用の食事を準備する羽目になったり。
まあそういうわけで、(しかし、夫はダイエット初めてなので、
かなり早いペースで落ちたので腹が立つといえばそうなんだけど)
今回も頑張るぞ。


ちなみにダイエット絡みの話で、面白かったこと。


伊集院光が最近頑張っているようで、パンがものすごくカロリー高い事について驚いた、
という話をラジオでしていて、「パンっておやつ感覚で食べてしまうのに、
ふと気づいたらラーメン定食くらい食べていた事になっている」的な事を言っていた。

(※そうなのです。パンを手作りしてみるとよくわかるけど、
パンって小麦粉とバターと牛乳なんかできていて、ある意味シチューに近いくらい)


それを 「キャバクラなら分かるけど、 メイド喫茶で3万取られた気分」

と表現していたのが笑えた。うまい。
どんなメイド喫茶だ。
奥から指をボキボキ鳴らしている執事がやってくるのか。。
やーん。