NHK杯フィギュア・女子

まずショート。
下位三人ほどは放映してくれなかった。



フリーも、ざっくりだったなあ…。


韓国のスケーターがいるらしかったので、どんな感じが
見たかったのだが…。むむう。



あとは主観と妄想だらけなもんで。

最初に言っておくけど、私はちゃんとミキティを応援したい。
試合に勝つとかそういう意味でなく、苦労に見合った幸せを
手に入れて欲しい、と。



しかしまあ、浅田舞がかわいそうだったなあ…。



体調不良の澤田亜紀の代役という表向き(まだしつこく陰謀説)
上、さらに体調不良だからって欠場できなかったのか〜。
(熱出ていたそうです)



元々、11人しかいないしな…。スザンナ・ポイキヨも何かあるのか?ラウラ・レピストと(?)



ミキティも万全とはいかなそうでしたが、まあ「2位以上」がファイナル行きの条件なので、信じたい
気持ちはあったけど。
でもね、これは夫の話だけど、なんでこうミキティはマスコミの餌食にされやすいの
かなあ…。


私は勝手に彼女の見た目の問題が一つあると思ってる。
もちろん可愛いのだと思われるけど、「ギャル」っぽく見えてしまうという、
そういうところ。ベクトルが「ギャル」の可愛さなのね。
真央ちゃんとかは「清純」のベクトルなわけで。
なんかスキャンダラスなこと起こすんじゃない? みたいな、
変な期待がありそうな…。



(フィギュアあんま知らない人は、荒川静香→勝気、村主章枝→天然、と
思っている場合が多い模様…)


でも「4回転」という数の大きさにもぎゃあぎゃあ言うんだろうなあ。
ていうか朝三暮四?(アンゴル=モアちゃん風) 
フィギュアの細かいルールを見ていけば、それさえ飛べれば、ってもんじゃないことは
分かるだろうな、と思うんだけど。


まあ、ちょっと前まで門外漢だった私がいうのはあれですが。
サーカスじゃないんで大技決めればいいってことではないのよね。


ミキティとしても、「表現力を見てほしい」と思っているだろうに。
去年の世界選手権も、それで勝ったんだ(真央ちゃん、キム・ヨナのミスが
あったとはいえ)と本人は思ってるだろうに。



フリーの最初での投げキスの演技が アメリカ大会に比べて「楽しそうに表現している」感じが
してないかも…と思った。 魂が抜けてて全然印象がない。
うっかり2ちゃんのアンチスレでもみてしまったんだろうか(おい…)



「NHK杯」に出たのはかえって失敗だったんじゃないかな…。


普通に考えれば、そういう精神的・体調的な不良だと思うんだけど。


でもそれ以上に、横槍があったと…考えたくなるのは私の性なもので。



国内での浅田舞澤田亜紀のゴタゴタとか、見ていてちょっといやだったとか。


なんといっても、ミキティが3位ならキャロライン・ジャンとのスコア
比べになり、アメリカの意向として、日本選手が二人決まってる以上、
こっちもキミーともう一人出したい、っていうのがあるんじゃないかなとかさ。
さらに、もう決まってた日本勢がちょうど「トリノに出たくて出られなかった組」である
浅田真央であり中野由加里であるから…。
全て筋書きどおりのニオイがするのよ(汗)
まあ、それを楽しむのがフィギュア好きともいいますな。



地元開催なのでカロリーナを是非っていうのもあるだろうしなあ。


カロリーナ・コストナーだって地元だからトリノ行きたいでしょうね〜。 ええ。
そりゃもう。つかトリノでグランプリファイナルやっても、日本人選手だらけだったら
客が入らないということもありそげ。



まあ気を取り直して。


今回武田奈也(「たけだなな」と読む。仲間内のでの通称は「ナナリー」)が調子よさげで見ていて楽しかった。


ラウラ・レピストはやっぱりちょっと謎かな…。この子ショートで燃え尽きぐせがあるのか。
フリー滑る体力と集中力はまだまだ、みたいな。



そして、なんといってもエレーネ・ゲデヴァニシヴィリですよ!
転倒はあったけど、アメリカ大会よりいい演技ができたようで、
そしてあのキスアンドクライでの投げキッス…♪
衣装もあのティアラなんか、たまんないですよ!!
コストナーもティアラしてたような気がするけど、なんか…違うよな(暴言)

日本のファンが増えたんじゃないかな〜と。悲劇のヒロインだし〜♪
(なんか解説でめちゃくちゃぼかして言ってたな)


でもフリーでは飛ばされたよ、ゲデちゃん…。



でも絶不調だったと聞いたので、日本の視聴者にはショートでの
元気いっぱいでコケティッシュなエレーネの印象であったほうがいいかもなあ…。


ゲデちゃんはNHK杯でのショート、そしてアメリカ大会での
フリーのように演じれば、きっと上位に来るだろうね…。


ミラ・リュンもうかうかしてはいけませんぜ(なんでか母親気分)


武田奈也にはけっこう好感が持てた。牛タン食べるんだ(笑)
経験をつんだらもっといけるかも。第二の中野由加里になれるかもなあ。
彼女を見てると、やっぱり笑ったほうがいいような気がいたしますよ。


ああん、ハイビジョンとかでフルで放映してくんないかな〜NHKよぉ(泣)