ハッピーサンデー!

さて、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』
が終了しました。
そして、実写版『ここはグリーンウッド』も。



<ちょっとネタばれてるのです>
















コードギアス』は
すばらしいいいい!!


(乙女スイッチ入ってます)
やっぱね、ルルーシュって根っこは甘いところ、弱いところが
あるんだけど、精一杯知略でやりとげようとしていたんだよね〜。


知らない人にこの作品を説明するときに、
「シャアが主人公になってデスノートを持ってるけどザクに乗っても
三倍早くならない話」なんてことを言っていたものですがw


私にとって『デスノート』は面白いけど、好きかどうかと言うと
そうでもないな、というのはやっぱり主人公である月が
完璧すぎるから感情移入しづらかったせい、なんだろうなあ。
(人によると思うけど)



ルルーシュは身体能力は低いし、
何度も窮地に陥ってたし…。


で、最後に第一期の
「僕とルルーシュが力をあわせれば、できないことはない」
にちゃんとつながっているあたりがまた。



いやまあ、私にとって
「自分を殺してくれ」というシチュエーションって腰がくだけるほどに
萌えてしまいますんでwそれはありますよ。
蒼き狼たちのせいです、ハイ。


扇とヴィレッタの結婚とか、カレンがお母さんと一緒に
暮らしている姿とか…。
「オレンジがオレンジ畑」という素敵なシーンも見られたしw



確かにルルーシュは何回も人殺しを犯してしまっていて、
やっぱりピカレスクロマンではあるけれど、最後は自分を犠牲にして
自分以外を幸せにする話に昇華されたところがいいなあ、と。


ちょっと涙ぐんでしまった。



さて、『ここはグリーンウッド』実写版。


原作の名シーン=「俺がついてる」→「みんなで傘飛ばし」
がばっちり再現されていたので
(瞬たちが「はい、下がって下がって」と
交通整理しはじめるところも含めて)
もう感涙もの。


岩田光央さんが出演していたけど、
寮祭に来ているってことは…まさか、「幽霊さん」の役回り、
ってことはないか。



二本もいい最終回に出会えて幸せなのです。