大人チーズケイク

さて、初めてお付き合いする場所での編集作業、
一旦終了。


遊びに来てくれた友人に作ったコーヒーマーブルケーキ。


普通のチーズケーキ(土台は、クリームをはがして
砕いたオレオ)に、インスタントコーヒーを
ブランデーで溶いてたらし、爪楊枝でくるくるっと
すると、きれいなマーブル模様に。


ぐっと大人っぽくなりました〜。


しかし、クリームチーズの価格高騰がすごくて、
これからしばらくは、チーズケーキを作るとしたら、
水切りヨーグルトか、牛乳を沸騰して作った
カッテージチーズで作るかな?

でもどっちにしろ牛乳の値段あがるとか…。


これ以外にも、休日兄夫婦一家を王子の飛鳥山
遊びにつれて行った時には、姪っ子たちのために
かぼちゃパウンドやさつまいもクッキーを作成。
おかずに作った炊飯器で煮込んだ鶏と卵、紅茶豚も、
大人向けかと思いきや、姪っ子たちにも好評。


ストレスがたまると、やや凝った料理をしたくなる癖がある…。
どうしてこう、時間を食うことばっかり趣味にしてしまうんだろう〜。