レーシック・いつ受ける?

レーシックを受けようかな、と思案しているのです。


かれこれ10年以上、コンタクト(ソフト)生活、
ふと気づいたら眼鏡暦(6年)を越えてるよ!
という状態なんですが、
本来アレルギー持ちなので、あまり望ましくないこと
なんですよね…。


そのくせ、焦っていて洗浄が十分でないことも…。


加えて、本当に疲れると、どうしてもコンタクトしたまま
居眠りをしてしまう。


そう考えると、
レーシック手術がらみのリスクよりもコンタクトレンズ
目を傷つけるリスクの方が高そうな気がするし、
泊り込みで仕事の時、
「洗浄液とケースと、コンタクトはずした後用の眼鏡」のワンセット
を持ち歩く羽目になるのは面倒であるし。
(…泊まらない、という選択がないのがミソですが〜)


そんなこんなでいろいろと思案中ですが、
問題なのは、
手術前もそうだけど、検査前も一週間コンタクト禁止
になってしまうのです…。


現在手持ちの眼鏡は、「寝る直前用のみの眼鏡」なもので、
コンタクトレンズを買ったときに新装開店キャンペーンで
ゲットしたものです


だからそれなりの機能で、見え方もあまりよくないし、
レンズがかなり分厚いから視界がゆがんでしまうので、
これで外出はちょっと難しい。
(コンタクトの度数は-6.0。結構激しい近視です)


さらに、仕事に行くとなると…。
視界が限定される分、通常の3倍はミスる予感がする!


打ち合わせや取材でぽつぽつと外でお仕事や外出があるので、
その時を避けて丸々一週間、眼鏡のみで過ごせる期間を取れるか?


ていうか、術後数日はパソコンなどを禁止らしいけど、
仕事の種類上、パソコンを見ずに済む日は
作れるのか。


いや、そう言い出すとレーシックを受けても
また低下するのでは?という懸念はあるんだけど。


これからが年末進行だし、年が明けて、去年と
同様の企画を遂行するんだったら、3ヶ月は絶対に無理。


うむう〜。


まあ、それはさておき、
金曜はインフルエンザの予防接種に行ってきます。
今受けたら1ヶ月後には効果が出るとのことです。


今年、いきなり正月にかかったため、
休み明けに死ぬ思いで仕事場に行ったら
「うつすな!」とヒンシュクを買いまくった
切ない思い出がありますので。


でもやっぱり、注射ってのはちょびっとブルーだったりする。