ヒット料理

・特売の鶏のムネ肉(…別に特売じゃなくても
いいんですが、せっかくなら)を一枚、
耐熱皿にべろんと広げます。


・フォークで親の仇…ほどでなくてもいいので、
ぶすぶす穴を開けます(縮み防止)


・塩、こしょうをして、料理酒をぶっかけて
5〜10分放置しておきます。
さらに裏返してまた放置。これも同じくらいの時間で。


・なじんだところで、たまねぎを切って鶏肉の下に
敷きます。


・レンジで6〜8分くらい(生じゃなくなればいいので
適当に)加熱。
この時、サラダ風にしたかったら一緒にブロッコリー
にんじんなんかも加熱すると、なお楽。


・火が通ったところで加熱ストップ。熱いのでちょっと
冷めてから、鶏を手で裂く。


・ゆで野菜があれば、下に敷いたたまねぎもあえて
裂いた鶏と混ぜる。


・何かドレッシングをかける。ゴマだれが今のところ
イチオシ。


…てな感じで作った「蒸し鶏サラダ」、今日招いた友人から
「すっごいおいし〜!」と大好評でした。


シフォンケーキとキッシュも作ったけど、
それよりよっぽど簡単だったこのサラダの
方が気に入った様子。
(もちろんおいしいとは言ってくれたけど)


料理って手間と人気が結構比例しないので、
簡単おいしいが一番ですな。

この蒸し鶏、中華風アレンジもいけそうです。



ちなみに今回のシフォンケーキはふくらみ率80%で
ちょっと失敗しました。


型の底側(型から抜くと上になる方)が
フレンチトーストの歯ごたえ。
要するに膨張していないのですね。


多分メレンゲの泡立てが足りなかったか、
「少しずつ」なのを誤って「一気に」生地に
メレンゲを加えたせいか…と思われます。
厳密に守らないとダメなんだなあ…。


難しいので封印しよっかな。もうorz


いや、シフォンケーキ型は兄のお嫁さんから
無期限で借りたものなので、そろそろ返そうかな〜
って事なんだけどね(笑)


ま、木曜以降は真面目にパソコンに向います。
NT読みに行かないと…。。。


ちなみに最近面白かったジャンプの
『もて王サーガ』ネタ。
(分かりやすいように抜粋)


「言っとくが俺は最初からクライマックスだぜー!」
「ジャンプだと縁起でもないセリフ!」